TOP >  海外旅行時のクレジットカードの限度額

スポンサードリンク

海外旅行時のクレジットカードの限度額


 海外旅行に行く場合、クレジットカードが便利で安全ですが、決済額の書き換えやスキミングなどの事故は怖いですよ。
 でも現在はインターネットですぐに請求額をチェックできますので、間違いや疑問に思ったらすぐにカード会社に連絡すればすぐに対応してくれますし、悪用されている場合だとしたら保障してくれると思います。

 海外旅行ではトラベラーズチェックをといいますが、これが便利だと思いきや案外使いにくいと言う事が分かりました。トラベラーズチェックは海外ではアメリカ以外で殆ど使用できませんし、両替をすると手数料も取られるので不経済ですよ。

 ICカードは日本では普通に利用可能ですが、海外で使える端末が普通にあるかどうかは分かりません。のでそこにこだわる事はないかと思います。

 上記のような事故の話はたまに耳にしますが、それほど多い件数ではないと思います。
 必要以上に神経質になり不安になる必要はないかと思いますが、万が一?って考えると不安になります。

 もしまったく覚えの無い請求があった場合は、本人に支払い義務は生じないのでカード会社にすぐ連絡をして、相談してください。 カード会社の保険で対処してもらえるので本人は一銭も払わずに解決するかもしれません。

 自動引き落としの場合はやはり怖いので、海外での利用は「捨てカード」というカードを利用するのもひとつの手です。引き落としの口座はメイン口座以外の口座にして利用した金額以上引き落としがかからないようにしておきます。

 海外での事故などがとても心配な方はこういう捨てカードを1枚持っておいても損はしないと思います。


関連エントリー

海外旅行時のクレジットカードの限度額