TOP >  ガーデニングの本

スポンサードリンク

庭師の知恵袋

庭師の知恵袋

庭師の知恵袋
定価: ¥ 1,365
販売価格: ¥ 1,365
人気ランキング: 113051位
おすすめ度:
発売日: 1989-06
発売元: 講談社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

職人
自分は造園関係で働いています。とても わかりやすく 面白い本です。 やはり、基本知識が 一番大事だと思います。 造園関係以外の人が庭をいじる時は凄く参考になると思います(和風の庭)いろいろと読みましたが、この本が一番いいと思います。




まさに知恵袋。もう手放せません
 わが家の小さな小さな庭にも、植木市などで求めては植えた何本かの木がある。元々は山の木、手入れなどは必要あるまいと、自然流と称してほったらかしにしていた。

 そうしたら、桃の苗木の枝は、秋に植えて翌年春はすごい元気に葉っぱを茂らせたが、その葉っぱに虫が付くや、秋には丸裸になってしまい、翌年には枯れてしまった。牡丹は腐葉土を入れて土壌を肥えさせても、さっぱり大きな花が咲かない。そのうち枯れそうになってしまった。モミジは枝が天に向かって伸び放題に伸び、どうにも見られた姿ではない。他の木も、葉っぱに斑点がついていたが、どうしたらいいか分からないままこれも自然にまかせていたら木が枯れてしまったりと、もう散々だった。

 つくづく思った。無知は駄目だと。それで植木の勉強が始まった。もう15年も前のことである。

 以来、植木、庭園関係の本をいろいろ買っては読んだ。その中でこの本が今も手元に残っている。買ってから12年ほどになる。
 読めば読むほど味わいのある本である。それはそうだろう、京都の植木職人の親方が古人の知恵、先人の知恵を書いた、植木管理の薀蓄がズッシリと詰まった本だから。

 この本は、全体は大きく,『植える』,『切る』,『育てる』の3つの勘どころで基本を伝授し、最後は「とっておき庭木の極意」でそれぞれの庭木の管理法の極意、という全部で4つの構成になっている。はじめから順に読んでもよいが、庭にある木の手入れの仕方を知りたいと思ったら、すぐ、「とっておき庭木の極意」を見るのもよいだろう。ここには50種類近くの樹木の管理法がでている。

 例えば、「ボタン(牡丹)」の項では、親方は「ボタンは西日を当てるな」とピシャリと言った後、その理由を述べ、立派な花を咲かせるコツ、毎年大きな花を咲かせるコツなどを惜しげもなく披露している。その通りにやってみたら、立派な花が咲いた。感謝です。
 又、簡単に見えるモミジには11頁も費やしている。実際に植えてみると考えているほど、手入れは簡単ではない。伸び放題になる枝を見て、どうすればよいのか右往左往する。幹にウロもできやすい。
 だから親方の、「モミジの手入れがうまくできるようになれば1人前」という話には納得した。納得しながら、日本の造園技術、植木屋さんの技術には感心した。もう手放せません。

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuhan.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/4876

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

関連エントリー

名人庭師 剪定・整姿の知恵袋   不可能を可能にする人生論―夢は必ず実現できる   無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック   ひみつの植物   庭師の知恵袋   最新図解 家庭果樹育て方、剪定のコツ―見るだけでわかる   家族で楽しむ自給自足   村田晴夫のバラの庭作り〈2〉つるバラの庭 応用編   いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培   ブドウ   野菜づくり名人の知恵袋―自然農法のコツのコツ   花ぐらし 2007年 08月号 [雑誌]   はじめてのバラづくり―咲かせ方、枝の切り方、アーチの作り方がわかる!   My GARDEN (マイガーデン) 2007年 08月号 [雑誌]   図解 家庭菜園ビックリ教室   新版 農業の基礎   つくる、たべる、昔野菜   オールド・ローズとつるバラ図鑑674   バラの咲く庭づくり   ブルーベリー   おいしい野菜づくり大図鑑―全80種の人気野菜、果実、ハーブの育て方をプロセス写真で大図解!!   ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園   北欧ストックホルムのガーデニング   ハーブ検定1・2級―ハーブのある暮らしを実現する   写真で見る野菜の自然栽培   クレマチス   庭仕事の愉しみ   つるバラ   ナチュラルガーデニング vol.5 (5)   BEST FLOWER ARRANGEMENT (ベストフラワーアレンジメント) 2007年 07月号 [雑誌]   アジサイ   ベランダガーデニング スタイルブック   苔園芸コツのコツ―苔玉・苔鉢盆栽・苔盆景・木付け・石付け・テラリウム・苔庭   最新花屋さんの花図鑑―買いたい花の名前がわかる!   園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識   永田農法 おいしさの育て方   名人庭師とっておきの知恵袋   花言葉「花図鑑」   おいしさのつくり方―永田農法を家庭菜園で   水の妖精 睡蓮と蓮の世界   完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種   自己流園芸ベランダ派   野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方   日陰をいかす庭づくり   ガーデニング花木入門―花・葉・実が美しい木を楽しむ   ボタニカル・ライフ―植物生活   小さなビオトープガーデン―庭やベランダで水辺の花と生き物を楽しむ!   NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉   PLANTED (プランテッド) #1   別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる  

スポンサードリンク

検索