TOP >  ガーデニングの本

スポンサードリンク

無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック

無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック
曳地 トシ
無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック
定価: ¥ 1,890
販売価格: ¥ 1,890
人気ランキング: 93182位
おすすめ度:
発売日: 2005-07
発売元: 築地書館
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

生態系に任せる楽な庭づくり
 本書は庭からのオーガニックなくらしを提案し、そのノウハウをまとめた本です。
 庭をオーガニック(有機・無農薬)で作っていくためには、植物と病害虫の性質、天敵の性質や自然農薬の知識が必要です。また、こまめに手入れをする必要があるので、手入れしやすい庭のデザインが求められます。しかし、なによりも雑草や虫を排除せず、豊かな生態系として付き合っていく姿勢が大切です。本書ではそのことをやさしく丁寧に指摘しています。
 しかし、実際に作業はこれといって難しくありません。剪定は大まかですし、農薬や肥料も細かい指定などなく、むしろ放任に近い感じがします。最低限の手入れで済ませているといった印象をうけます。生態系の働きで、文字通り「自然」にうまく行くようで、楽そうです。ただし、庭という人工色の強い環境なので、調整のために手を入れる必要があります。
 イラストや写真も多くあって、とても分かりやすい本です。また分かりやすいわりにはパーマカルチャーなどの理論的な知識がベースにあり、参考文献リストなどを参考により深めていくこともできます。副題に「オーガニック・ガーデン・ハンドブック」とありますが、まさにこの本を片手に庭仕事をすることになるでしょう。

庭のソロモンの指輪を手にできる本
今までないものを庭に持ち込まなくても
庭は健やかに日々を楽しませてくれる事を教えてくれました
人間がよけいな事をしなくても庭は勝手に生きて
驚くくらいドラマを見せてくれる事も教えてくれました
虫に関する部分は圧巻 すてきなアイディアのデザイン画は
壁に飾っておきたい 早く次の巻を読みたくなってしまいました

庭はもっとも身近な自然
 庭で一杯のコーヒーを飲むだけでも、日常がちょっと変わって見えてくる。いつものコーヒーなのに、なぜかいつもよりおいしく感じる。風にも音や色があることを発見したり、ふだんは気づかないいろんな小鳥のさえずりがここちよく耳に響いたり……。さらに目を凝らせば、さまざまな生き物たちが見えてくる。そう、庭は生き物たちの宝庫なのだ。
 そんな庭のおもしろさを再発見させられるのが、長年、無農薬で庭を維持・管理してきた、プロの植木屋夫妻によって書かれた本書である。
 これまで、プロ・アマを問わず「農薬を上手に使いこなす人」が園芸の達人と言われてきた。だがこの本では、化学農薬をいっさい使わず、剪定で日当たりや風通しをよくしたり、オーガニック・スプレー(自然農薬)の使い方や、植物と虫の生態を知ることなどでオーガニックに庭を管理する方法を解説している。今までの園芸書とは価値観がまったく違う一冊。
 また、「使いやすい庭」をキーワードに、「農のある庭」「ベランダ・ガーデン」「キッズ・ガーデン」「ペットと暮らす庭」など、目的別に庭のデザインが紹介されていて、イラストを見ているだけでも楽しい。
 庭が使いやすくなればますます庭に出たくなり、庭に出ればいろいろな生き物たちのつながりや自然の営みにも気がつくという、庭の楽しい循環を積極的につくっていこうという考え方だ。
 庭づくりを計画している人、今の庭をなんとかしたい人、農薬を使わずに庭づくりをしたい人には、とても参考になる一冊。また、庭づくりのいろいろな疑問が紹介されているQ&Aのコーナーも充実しており、意外に知られていない庭道具の使い方や、素朴な疑問にもていねいに答えてくれている。

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuhan.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/4878

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

関連エントリー

名人庭師 剪定・整姿の知恵袋   不可能を可能にする人生論―夢は必ず実現できる   無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック   ひみつの植物   庭師の知恵袋   最新図解 家庭果樹育て方、剪定のコツ―見るだけでわかる   家族で楽しむ自給自足   村田晴夫のバラの庭作り〈2〉つるバラの庭 応用編   いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培   ブドウ   野菜づくり名人の知恵袋―自然農法のコツのコツ   花ぐらし 2007年 08月号 [雑誌]   はじめてのバラづくり―咲かせ方、枝の切り方、アーチの作り方がわかる!   My GARDEN (マイガーデン) 2007年 08月号 [雑誌]   図解 家庭菜園ビックリ教室   新版 農業の基礎   つくる、たべる、昔野菜   オールド・ローズとつるバラ図鑑674   バラの咲く庭づくり   ブルーベリー   おいしい野菜づくり大図鑑―全80種の人気野菜、果実、ハーブの育て方をプロセス写真で大図解!!   ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園   北欧ストックホルムのガーデニング   ハーブ検定1・2級―ハーブのある暮らしを実現する   写真で見る野菜の自然栽培   クレマチス   庭仕事の愉しみ   つるバラ   ナチュラルガーデニング vol.5 (5)   BEST FLOWER ARRANGEMENT (ベストフラワーアレンジメント) 2007年 07月号 [雑誌]   アジサイ   ベランダガーデニング スタイルブック   苔園芸コツのコツ―苔玉・苔鉢盆栽・苔盆景・木付け・石付け・テラリウム・苔庭   最新花屋さんの花図鑑―買いたい花の名前がわかる!   園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識   永田農法 おいしさの育て方   名人庭師とっておきの知恵袋   花言葉「花図鑑」   おいしさのつくり方―永田農法を家庭菜園で   水の妖精 睡蓮と蓮の世界   完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種   自己流園芸ベランダ派   野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方   日陰をいかす庭づくり   ガーデニング花木入門―花・葉・実が美しい木を楽しむ   ボタニカル・ライフ―植物生活   小さなビオトープガーデン―庭やベランダで水辺の花と生き物を楽しむ!   NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉   PLANTED (プランテッド) #1   別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる  

スポンサードリンク

検索