TOP >  着物の着付け

スポンサードリンク

さまざまな着付け教室

最近は、年配の方にかかわらず、自分で着物着付けたいと言う方もたくさんいます。

着付けは、着物学院などの着付け教室に通い、習うことができますが、学院によってカリキュラムの内容や料金もさまざまです。
プライベートレッスンがあったり、着付けに使う着物や帯、道具などをレンタルしてくれたりする教室もあります。
無料体験教室や、受講料の安い体験教室などが開催されている教室もあり、着付け教室を選ぶときにはそういった場を利用するのも良いでしょう。


教室のコースにも段階があり、自分で着付けができる程度のものから、着付けのプロを目指すコースまであります。
基礎科では一人で着付けができるまでを学べます。
目安としては、3ヶ月程度の受講期間で6万円程度の受講料が一般的でしょう。
また、半年程度受講すれば、着物教室を開いたり、人に着付けてあげることができるようになったり、コースの受講料は8万円程度と言われています。
着付けにも資格があり、その資格が取得できるコースもあります。
美容師を対象にしたコースもあり、プロの着付け師の勉強は、美容室などを経営している方などが受講する場合が多いようです。


近頃は、呉服店が無料の着付け体験教室を開催している場合がありますが、着物や帯、着付けに使う道具などを買わされたという例もあり、注意が必要です。


関連エントリー

さまざまな着付け教室   着付けの資格とは   着付けの大まかな手順